ワクワク保育参観
初めての保育参観!
運動会が過ぎたあたりからようやく朝のお別れの時に泣かなくなった息子君。
一体どんな風に園のお友達と過ごしてるんだろうってとっても気になっていました。

参観は、教室の窓ガラスを画用紙で貼り、その隙間から親が覗くスタイルでした。
まだまだ2歳児クラスはお母さんやお父さんを見つけると、泣いちゃったりするからでしょうね~~
こっそ~りと拝見。
b0102117_20575388.jpg

全員机に座ってペタペタとノリを使って画用紙にケーキのトッピングごっこ。
なかなか家では出来ない遊びだ。だからか??全員が終わって他の玩具で遊びだしてるというのに、最後の最後まで彼はやり続けていました。
いや~昔から団体の中に入って行かないほうだったけれど・・・私似だな。



b0102117_20574012.jpg
そして、その後は給食タイム。
女子チームに交じってニコニコランチ。一体何をお話してるんだろうか♪

結構お話ししながらニコニコ友達と仲良くやってる姿を見て安心いたしました。
一生懸命給食も食べていて、がんばってる姿を見て感激。

ほのぼのとしていて・・・とっても幸せな気分で結局2時間近くたっぷりと最後まで見ていたのは私だけのようでした。
気が付いたら、他の親御さんは帰って行ってしまってました^^;
あまりにも可愛くて愛おしくなり、給食を食べ終わった息子を連れて帰ることに!
帰ってからやること山盛りあったのに。。。単純だなぁ~わたしは。

で、帰って少し遊んでたら疲れてきて・・・あぁやっぱり夕方まで預けてたら良かったわ。と、後悔したり^皿^;


毎日、怒ったり泣いたり笑ったり・・・。
でもやっぱり夜寝ている息子の顔にいっぱ~いいっぱ~いチューをして、ひっついて寝るのが私の至福の時。
[PR]
# by Ava-puhi | 2009-11-14 21:12
おりこうさん
朝夕めっきり寒くなって、保育園までの自転車がつらくなってきました><

送り迎えさぼりたい。 と、悪魔のささやき・・・

「たっくん、今日保育園行く??それともママの体操のお仕事ついてくる??」
「おしごといくーー!」と大喜びで即答の息子。

電車は静かに乗ることと、
お仕事中ちゃんとお利口に静かに待っている、
ベビーカーは持っていかない。ちゃんと歩く。
を条件に。

よっぽど、行きたかったのでしょう。全部クリアー♪♪♪
びっくりするくらいお利口な息子でした!

一日二人で過ごしたのはホント久しぶりで、新鮮な感覚。
おやつを食べたり、おひるご飯を仲良くお話ししながら食べたり、手をつないで電車に乗ったり、なが~い道のりを小さな手をつなぎながら一生懸命歩いたり・・・幸せな一日でした。

「ママ。またでんしゃのろうね。たいそういこうね。」
なんて可愛らしいこと言うし。

いつもなら歩いてる途中で絶対 抱っこ という息子なのに、昨日は約束をきちんと守ることができました!
きっと途中で言いたかったはずなのに・・・条件通りにしないと連れてってもらえない。と、判断できたんでしょうね。
ちゃんと約束を守り、ものすごく成長を感じた一日でした。

ママと過ごせた一日。たま~にこういうのもお互いに良いですね。
ずっとベッタリ一緒にいたころには経験出来なかった感覚。
とっても貴重な一日でした♪ 
今度は二人でランチを食べに行きたいなぁ~~。
b0102117_15172871.jpg

[PR]
# by Ava-puhi | 2009-11-05 15:20
こんにちは。
ご無沙汰です。

パソコンがあやしい動きをし始め、とうとう買い替え。
電化製品の消耗って早いですね><、

設定だとか、いろんなパスワードを覚えてなかったり…不都合続きで遠のいてました。

がんばって更新してゆきまふ!


b0102117_148531.jpg先週 姪っ子の結婚式に行ってまいりました。

一回りも年が離れている姉の子供なので、姪っ子との方が年が近いのです^^

久しぶりの結婚式。今まで沢山出席してきたけれど…今まで見た花嫁さんの中で一番可愛かったわ♪
涙と笑いありの宴でした★
(息子はお留守番させてけて正解でした!)

二人は沖縄で 暮らしを構え、「石垣島ぽん酢」
というぽん酢を作って売っています。
ネットでも売上上位ランクに入っているそうな。
もし、機会あれば買ってやってくださいまし^^
おみやげに頂きましたが、酸っぱくなくて、あっさり塩味風味で美味しかったです♪
b0102117_1464159.jpg

[PR]
# by Ava-puhi | 2009-10-30 14:08
HappyBirthday
息子、3歳のお誕生日。
b0102117_2243036.jpg


健康で元気いっぱいに育ってくれてありがとう!それだけで感謝です。
なんだかんだ毎日叱ってることの方が多いけれど・・・その笑顔をみると最高にしあわせ。
最高に癒されてます。わたし。
私たちの元に生まれてくきてくれて本当に嬉しいのです。

魔の2歳児をなんとかクリアーし、少しだけ聞き分けの良いお兄ちゃんになったような・・・そうでないような・・・どこかから ほんまかいな~?と聞こえてきそうですが笑。

保育園でもお誕生日会をしてもらったそうで、いつもはお友達を祝ってきた息子。
今日は皆の前に座って元気に たっくん、3さい! と満面の笑みを浮かべていたそう♪
園でもお友達の事を気遣ったりする場面もチラホラあるそうで、嬉しいよ!母ちゃんは。

アンパンマン好きの息子のために、アンパンマンケーキとアンパンマンディナー。(アンパンマンの顔のおにぎりと大好きなエビフライとポテト)を用意。

しかーし、アンパンマンケーキの存在を知った息子は母が頑張って作ったディナーそっちのけ^^;
まー仕方ないよね。こんな日くらいは許そう。
お部屋真っ暗にしてろうそく3本。パパとママとおじいちゃん、おばあちゃんも一緒にBDの歌を歌い、
ふぅ~~っと上手に消しました。

プレゼントはやっぱりミニクーパー。
祖父母からは自転車。
大喜びの息子です!

お友達からもプレゼントを頂きました。みんなありがとねー!
この1年。またグンとお兄ちゃんらしく成長するのでしょう。とても楽しみです。
わたし好みのメンズになっておくれ。息子よ。
[PR]
# by Ava-puhi | 2009-10-04 22:46
運動会
今日は息子の保育園の運動会。
初めての大イベント! 
お友達やおじいちゃん、おばあちゃんも見に来てくれてありがとう!

いっぱい練習した運動遊びやダンスを披露してくれました。
いつも家に帰ってきて、口ずさんでいた歌などが、演技を見てつながりました^^

皆に見られて緊張してたのか、あまり笑顔にはなってなかったけれど・・・パパやママと一緒に踊る時にはニコニコ顔に♪
でも、まだまだ甘えん坊なリス組みの子供たちは、親の顔がみえた途端、
『まま~!まま~!ままんとこいくぅ~』って泣いてました。もちろん我が息子もですが。

保育園へ朝、送っていって分かれる時に、まだ泣く息子に まだ泣いてるわ・・と嘆いていた私ですが、

あぁ~、まだこういう時期なんだなぁ~ と、ちょっと 息子に対して自立させようと無理強いしていた自分を反省。
まだまだ甘えすぎても足りないくらいなんだろうなぁ~。


とにかく、よく頑張った!
園長先生が、帰ったら何か一つなんでも良いので上手だったこととか褒めてあげてください!との
言葉通り、『たっくん、タンバリン上手に叩けたね!カッコよかったよ~!ママみてたよ!』と言うと、大テレ顔で嬉しそうな息子なのでした。
b0102117_231571.jpg

[PR]
# by Ava-puhi | 2009-09-26 23:07
大山旅行♪
今年は連休の多いこと。
何となくじっとしていられないシルバーウィークです。
我が家も久しぶりにお泊まり旅行に行って参りました。ワンコつきです。

シルバーウィークも最後の方だったので、大渋滞は避けられ、お天気も何とか小雨ぐらいで遊びに支障なし

仕事に行きだして約1ヶ月がたち、ものすご~く緊張しまくっていた心もほぐれて、とっても楽しい旅行でした♪

子供たちもワンコたちも大はしゃぎで、寝不足なんか関係なく、元気いっぱい!
夏に使いきれなかった花火をしたり、子供たちのお誕生日会をしてプレゼント交換したり。
息子は大好きなミニクーパーのラジコンカーをもらって 『うわぁぁあぁぁぁ~~!やったぁ!やったぁ!』と大喜び!!それからはず~~~っとラジコン握り締めておりました。

途中、ラジコンが壊れたり、上手くできなかったりで泣いたり、我がままな面もいっぱい出して、お友達を困らせることが多かったのですが・・優しいお姉ちゃんはいっつも息子に譲ってくれて面倒見てくれて・・・本当にありがとう!ちぃちゃん♪
うちの息子が6歳になる頃・・・こんな面倒見のよい優しいお兄ちゃんになってるだろうか??と、不安になりますが^^;なってくれると信じて・・・。

とにかく、2人とも お誕生日おめでとう!
毎日いっぱいの笑顔で過ごしてね~♪

b0102117_2203344.jpg

[PR]
# by Ava-puhi | 2009-09-23 22:01
夏休み終了!
b0102117_15163058.jpg


9月になりましたね。
8月は一度も更新せず。ごめんなさいです。
1ヶ月私も夏休みを頂いておりました^^;

7月から息子も保育園へ通いだして2ヶ月になります。
あさ、離れる時だけどうしても泣いてしまう息子。でも、日中は園で楽しく遊んでるそうなので、私は安心して自分の時間を満喫できた夏休みでした!

充電完了した私は今月から新しい仕事に就けることになりました!
小さい子供が居ると採用率は激減し、なかなか条件が合わなかったのですが、
突然決まりました!(世の中ってホントに厳しいんだなぁーと実感しました)

午前中だけのお仕事ですが、全く始めての職種なのでドキドキです。新しいことを始めるって、ワクワクもします。
憧れの白衣を着てお仕事してます♪
朝は保育園に送っていってからの出勤なので、園とは反対方向だから30分かかるのが辛いんだけど、早起きして頑張るぞ~~!!
[PR]
# by Ava-puhi | 2009-09-01 15:27
久しぶりに。
今日は母と2人で 西ノ宮ガーデンズへお買い物♪
こんなにゆっくり(息子に邪魔されず)お買い物できたのは何年ぶり~?!
最高にリフレッシュできましたわ。

子連れさんが多くて、どこの子も グズグズ言い出してママは困り顔(いや、怒り顔)
どこの子も一緒やな~~ 大人しくできるはずないやん なぁんて客観的に見てました^^;

そして混む前にちょっと早めのランチ。
母が和食がいいというのでお蕎麦を頂きました。
お昼ごはんもこんなにゆっくり外食できたのも何年ぶりだろ。

こういう時間はとっても大事ですねぇ。
ありがとう。

今日は色々なことがHAPPYに感じました♪



b0102117_22284684.jpg

[PR]
# by Ava-puhi | 2009-07-22 22:31
雨ですね
やっと梅雨らしくなってきました。
いつもなら祇園祭と共に梅雨明けなのに・・・今年は遅れてます

雨降りは、朝 保育園へ送るのが大変です
いつもなら おじいちゃんに車で送ってもらうのが、昨日より、皆既日食の写真を撮るために中国へ旅行です。
写真が生きるエネルギーとなっているおじいちゃん。
雨の日でも雪の日でも・・・悪天候こそ絶好の景色が撮れるのだそうです
でも皆既日食は晴れてくれないとね~^^;

でもって、本日は息子のリクエストにこたえ、バスで登園してきました。
分かれる時は泣きながらですが 『まま ばいばい』と手を振れるようになりました!
ちょっとずつ・・・成長です。

写真は 久々に焼肉食べに行きました!
食べ放題コースってついつい食べすぎてしまう^^;
でも後片付けもしなくて良い焼肉はサイコーです!
b0102117_11475162.jpg

[PR]
# by Ava-puhi | 2009-07-21 11:48
がんばってるよ!
一昨日からお昼寝込みの慣らし保育。夕方4時のお迎えに。
朝は『ほいくえんいかない・・・』と涙をためて訴えてくる息子。
知恵を振り絞って なんとか保育園に行かないように提案してくる息子。
やるなぁ~息子よ。
しかし、どう言葉をかけて良いのか分からず・・・叱咤激励しながら頑張って登園しております!
離れる時は号泣しますが、居なくなると 泣き止んで遊びだすらしいです^^;
時折(特にご飯の時)『まま さがしにいく・・・』と泣き出すそうですが、お昼寝もゴロゴロ寝転がりながら大好きなアンパンマンのタオルを心の安定剤代わりに抱きしめながら寝付くらしく一安心かな。

朝、喜んで行く日がくるのかしら??と 今は半信半疑ですが
日々、葛藤しながら成長してる息子の力を信じて・・・。

七夕の日のお昼ごはん。行事のあるときは特別メニューらしいです。
美味しかった!と 報告してくれます。
栄養満点なので、夜は手抜きでもOKかしらね~^^
b0102117_22214030.jpg

[PR]
# by Ava-puhi | 2009-07-09 22:22



新しい家族が増えました♪      ~生まれてきてくれてありがとう~
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31