<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ベビーサイン
b0102117_14302111.jpg

みなさんベビーサインって聞いたことありますか~?
赤ちゃんの手話みたいなものなのです。
昔、お友達の赤ちゃんがやっているのを見て、へぇ~って感じで知ってはいたのですが、
まだお話できない赤ちゃんに、おっぱい飲む時のサインとかおいしいねのサインとか痛いのサインを見せてるうちに覚えて、自分からの意思表示を泣くだけじゃなく、サインで示してくれるようになるのです。
だから、赤ちゃんの要求もすぐ分かってあげられたり、コミュニケーションが取れて、ストレスも減るのだとか!

こりゃあ~面白い!て思って、昨日ベビーサイン教室に行ってきました。
15ベビーちゃんが来ていて、お部屋は満員。人気ありの講習会。
このクマちゃん人形を使って、お歌を歌いながら手でベビーサイン。
どの子もクマさんに釘付け!ターボも目をまん丸させながら見てましたよ。

そのせいか??夜中は1時間おきに泣かれ(><、) これって夜泣きかぁ~??参りました!
ここんとこ、2時間おきにムニュムニュ言ったり、布団蹴飛ばしてたり、寝返りしたり・・・
全然熟睡できとりません。あーお肌に悪いさっ(`ε´)

b0102117_150461.jpg

え~・・・講習会の後はやっぱりTeaタイム♪
久々のロイヤルホストにてドリンクバーで粘ること3時間。(ファミレスが気兼ねしなくていいのよね)
いやいや女ってどうしてこうもお喋りなんでしょか・・・^^;
コーヒー3杯飲んじゃって、母ちゃん眠れんかったさ。
あ、ターボが1時間おきに起きたのもこのせいか?!(@Д@ ドキッ!
[PR]
by Ava-puhi | 2007-04-27 15:07
アフタヌーンティー♪

b0102117_15552047.jpg
週末、お昼過ぎまで夫の用事(遊びとも言う)が。またまたターボとお留守番。
帰ってきてから『何処行きたい?!』と言うので『アフタヌーンティー!!』に連れてってもらった♪
前から買いたい物があって行きたくてうずうずしてたのだ。

1年ぶりに会うお友達へのプレゼントを買って、もうすぐスーパーのレジ袋が有料になるから、エコバック購入♪冷・保温バックが欲しかったのだが、これは品切れ↓
そしてお目当てはターボの離乳食を持ち運ぶ時のバック。
ここの雑貨は可愛すぎて目がハート。あれもこれもとキョロキョロしてしまう(≧m≦)
あぁ~楽しっ♪
ハート目女性陣でいっぱいの店内の端っこで待つ夫とターボの視線にハッっと我に返り、買い物終了~。
小腹が空いたのでいつもの如くスタバで休憩。ターボにもミルクを補給。
スタバでミルク作るの何回目かしら・・・すっかりもぅ慣れちゃった私です^^;
その後、たまにはGAP以外でも息子のお洋服かってやろうと大丸へ。
息子のお洋服選び、まるで自分の事のようにテンションあがっとります!
わたし好みの着こなしで母ちゃんをうっとりさせて下さい。
[PR]
by Ava-puhi | 2007-04-23 16:07
お泊まり会♪
夫、泊まり出張のため、寂しいし、息子のお風呂、1人で入れるのも大変やし、って事で
いつものメンバーに 『泊まりにきて~~!!』 っつったら皆さん即OK♪
ありがたい友達ですな。
b0102117_12305087.jpg

アラビアータと明太子のパスタ。フランスパン、生ハムサラダ、焼き鳥、・・・ビールにチューハイ。
麻衣ちゃんお勧めのワイン持参。
・・・って、みんな一応母乳やのにー(^^;
飲む前に子供達にたっぷり母乳を飲ませて、寝かしつけ!
全員爆睡。ラッキー!
母たち、久しぶりの大はしゃぎ♪恋ばなで盛り上がってました(≧m≦)
この年齢にして、しかも子供までいてお友達が泊まりにくるなんて~まるで独身にかえったようなテンションあげあげ♪♪
あんましお酒は飲めないけれど、とっても美味しい楽しいお酒でした。
って、はしゃいでると1人2人・・と次のおっぱいタイムで子供達が起きだしたのでアルコール入りのおっぱいで、ハイ次は朝まで寝てもらいましょ~~!!と念をおくりながら授乳タイム。
授乳させながらも食べたり飲んだり喋ったり。。。と、母はたくましくなりましたわ!

b0102117_12405357.jpg

左から 杏奈ちゃん。もぅ歯が生えてます。
真ん中 ターボに積極的につめよる千花子ちゃん。
右 ターボ。やっと髪の毛うっすら生えてきました。
[PR]
by Ava-puhi | 2007-04-21 12:46
ちゅぱちゅぱ事件
b0102117_0175248.jpg
先日、お天気が良かったので午前中のお散歩にほんの10分ほど息子と
ちょっと家の前の幼稚園までだから・・・直ぐ帰ってくるし!と、
アバチンにはお留守番用のオヤツを渡さずに『ちょっと待っててね』って言って出かた時の事。

約束通り、10分ほどで帰宅。
あれ?
テーブルの上に置いてあったチュパチュパ。ターボが命としているおしゃぶり が、落ちていた。
まさか??
・・・・おしゃぶりの先端のゴムが食いちぎられている!!
お掃除してみるが、先端は見つからず、、、きっと食べたのね。
実はコレで2回目。
1回目はゴムの部分をカミカミしてただけで、歯型で発覚したんだけれど、今回は食べた模様。。。
ママは激怒!えぇーー柔らかいものとは言えど、心配。胃、切開やったらどうすんのよ!
と思ってたら、ちゃんとう○こで出て来てた。良かったー。

本人、相当反省の顔つき。パパが帰ってくるまでハウスから出てこず。
まぁ置いてった私が悪いんだし、許してやろう。。。

次の日、アバチンの反省度を確かめるべく、いえいえ、アバチンを信頼して(^^;
今度はその破壊されたちゅぱちゅぱを背の高いほうのテーブルのど真ん中に置き、
(背の高いテーブルも実はいすの上に乗ったら届く高さ)
新しいちゅぱちゅぱを買いにでかけました。

この試練を乗り越えられたら、ホント偉いぞっアバキチ!



で、帰ってきたら、そのちゅぱちゅぱどうなってたと思います??
[PR]
by Ava-puhi | 2007-04-19 00:29
太った。・・・そして
b0102117_12582883.jpg


週末、と~~っても良いお天気でしたね。
そろそろフィラリアのお薬の季節なのでアバチンを連れて徒歩20分の動物病院へ行ってきました。
こんなに歩いたのは久々なんじゃないか?君。
で、体重測ってもらうと、なんと、6キロ!1.5キロも増えている。
歩いてても横腹がタップタップしてたもんね( ̄~ ̄)・・・
なのでお薬はワンランクアップしてしまった。5.8キロだとギリギリちっこい薬で済んだのになぁ~
600円から1000円に値上がりだ。来月までにはダイエットしてもらうからね(^m^)

・・・って、ご機嫌な土曜日の朝もここまで。
久々に風邪ひきました。
たぶん、先日息子の予防注射で小児科に行った時に風邪菌もらってきたんでしょーか・・・。
土曜日は鼻水とくしゃみと微熱の37度。
ターボにうつしてはイカンので、パパさんに葛根湯とマスクとポカリとのど飴と・・・買ってきて~とオネガイ。葛根湯だけは唯一授乳ママさんでもOKな風邪薬!葛根湯飲んで1に睡眠。
しかし、夜中にはなんと38度まで上昇~~(><。)節々も痛い。
ターボはパパさんにお願いし、一晩グッスリ寝て早く治す事に。
とは言っても隣の部屋から泣き声聞えるたびに目が覚めちゃうし、パパ大丈夫かしら?と気になって熟睡は出来なかったものの・・・
日曜日のお昼まで寝かせてもらい、起きるとお熱は平熱まで下がってました(^。^;ほっ・・・。

健康ってありがたいですな(>人<)
[PR]
by Ava-puhi | 2007-04-16 14:00
お食事中。。。
b0102117_11585074.jpg

















いよいよ、息子の離乳食が始まりました♪
私達がご飯を食べてると、ジ~~~ッと目で追うし、モグモグしだすし、そろそろかな~~っと、野菜スープを作って飲ませてみた所、もぅ欲しい欲しいのおくちになって、いっぱい飲んでくれました!ミルク以外の飲み物は初めてなのに!この食いしん坊~♪
最初はキャベツスープ。これまた、春キャベツの甘みがあって美味しい美味しい♪
お次はにんじんのポタージュ、じゃがいもポタージュ・・・と例の圧力鍋が大活躍!!
普通にゆでるより、圧力鍋の方が断然甘みが出て、美味しいです。

今日からはおかゆと野菜のポタージュ。本格的に離乳食のスタートです。
母乳マッサージの先生から頂いた、消化のいいもの順とか・・・色々書いたレシピを見て作ってます。
果物もそろそろ入れてもOKとの事。最近では、果物は人工的に甘くしてあるものが多いから、早い時期から与えるとアレルギーがでたり、野菜を食べない子になっちゃうんだそうです。
少量しか食べないけれどすっごく美味しそうに食べてる息子の顔が嬉しくて、
離乳食作りがとっても楽しいのデ~ス!
いっぱい食べて大きくなぁ~れ♪b0102117_12222066.jpg
[PR]
by Ava-puhi | 2007-04-13 12:23
サクラ 見に行こう~♪
b0102117_15532430.jpg

















先週の金曜日、わたしは子連れ出勤をしてきました。
大阪でのストレッチ教室です。
1時間半のお仕事!
タ~ボ。。。寝てくれるはずだったのが、初めての場所でエライ人だらけだったので、結局最後まで寝てくれず、でもぐずる事もなかったので ほっ・・・。
ま。復帰の予行演習です。
子連れ出勤、どこまでやってけるかなぁ~~・・・。

で、その後は自宅に帰ってきて、ターボを昼寝(夕寝)させ、
パパがサクラ見に行こう~~♪と、前日から言ってたので、夜桜を見にアバチンもつれて行って来ました。
そう、、、去年も同じ夙川にサクラ見に来たんだけれど、その時、ターボはお腹の中に居たんだぞ~♪
『ほら、サクラだよ~キレイでしょ♪』って話しかけてたの、覚えてるかな(´▽`)
来年は歩いてるね!
お手手つないで、ベビーカステラ食べながらサクラ見ようね♪
b0102117_1615461.jpg

[PR]
by Ava-puhi | 2007-04-09 16:15
☆Happy Birthday☆
b0102117_2211593.jpg


アバ、4月3日で2歳になりました♪ちなみに昴空は6ヶ月になりました!
アバが我が家に来てもぅすぐ2年になるのですよ~・・・早いなぁ。。。
来た頃はほっんと甘えん坊の寂しがりやの暴れん坊で、毎日大変大変!
トイレに行くのもお風呂に入るのも付いてくるし、常に監視された状態だったし(^^;
1人になるのが大の苦手で、お留守番なんて出来るのだろうか・・・と本気で心配してたけれど、今では長時間のお留守番もできるようになったし、賢くお兄ちゃん役もしてくれてます!
アバのお陰で、ワンコつながりのお友達もいっぱい出来たし、沢山癒されたし、新しい命も誕生しました♪
幸せを運ぶワンコちゃんです!
これからも、健康で元気いっぱいのアバちんでいてね!

More 続きはこちらから♪
[PR]
by Ava-puhi | 2007-04-04 22:17
EBISバーガー
今日はお友達のみきたまさんとTaraちゃんと甲子園にある ららぽーとまで行ってきました♪
1日中遊んでられるくらい広~い。
春休みだし 日曜日ってこともあって さすがに人が多い!
ここにくると最近必ず食べる物。。。。

b0102117_2213297.jpg
エビスバーガー!
グリルハンバーグが挟んであって、ボリューム満点!!
食いしん坊の私にはもってこいvv
ちょっとマイブーム♪
勿論 本日もエビスバーガーで腹ごしらえをした後は。。。
女3人とチビ1人で、お買い物に夢中~~♪
4~5時間なんてあっという間。
買い物は女同士で来るのが一番よね~(^^)

タ~ボはいつまで付き合ってくれるかな~。。。^m^;
久しぶりに会って、いっぱいお話もしたし またもやスタバにも行ったし エネルギー充電できました♪
明日はターボのお披露目も兼ねて京都でプチ仕事!
ドッキドキだなぁ~~。。。道中もグズグズ言いませんように(>人<〃)
[PR]
by Ava-puhi | 2007-04-01 23:57



新しい家族が増えました♪      ~生まれてきてくれてありがとう~
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30