<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
調理実習 
b0102117_2239845.jpg

大人の食事からの取り分け離乳食の調理実習に行ってきました。久々にエプロンと三角巾したなぁー。
9ヶ月~1歳3ヶ月のベビー対象で、
月齢ごとに調理台に分かれて、4人1チームで調理。子供は別室にてボランティアの託児つき!
当然、この月齢の子達は人見知り&ママ命ですから、ギャン泣きの大合唱な訳で・・・でもそんな事も関係なしで調理実習はスタートし・・・しかし次々と○○ちゃんのママ~?と託児係さんがギブして、子供を連れて来られ、皆ドキドキ。気になって話聞くどころじゃありませんわ!
たからくんのママ~~??と、最後の最後に連れて来られ、泣いてはいなかったものの・・・眠たいのに寝れず、ママが出て行った出口をずっと指差していたそうです。
体もぬくぬくやし、可哀相やし寝かしたげて~と。
おぉ。泣けるじゃないか!息子よ。





しかし・・・なにやら良い匂いに眠気も吹っ飛び?
作りたての離乳食にガッツク息子。ママの分までペロリと完食!!
『気持ちのよい食べっぷりですね~』と、お褒め?いただきました(汗

★魚のスープ煮
★レンジで青菜の白和え でした。どちらも簡単で美味い!

b0102117_2251615.jpg

[PR]
by Ava-puhi | 2007-08-22 22:54
夏ボケ?
ホントに昼間は外に出ると危険な暑さですな。
今年は何だか一人増えただけでバタバタとしたお盆休み。
まだ何となくお盆休みボケなわたしです。
明日は朝からお出かけなので、明日の夕食ようのカレーを朝から圧力鍋で野菜とお肉をぶっこんで準備万端☆だったのですが・・・
先ほど、ターボとゴロゴロ昼寝をして、うとうとしてる途中に思い出しました!
『鍋にお水入れるの忘れて煮込んでしまったーーーーっ!!!』焦げてる事を覚悟しながら蓋をあけると・・・・・
ほっ。お野菜の水分が出てくれていて、セーフでした。

と、こんな感じで、今日は体と頭がバラバラなのです。
う~ん、切り替えねば!

b0102117_17212660.jpg

夕方はお買い物行って、公園よって、駅までパパを迎えに行くのが日課です。
最近は言葉を理解し始めました。
プーさんというとカレンダーのプーさんを指差したり、欲しい物を泣かずに指で示すようになったり。
頼もしい成長です。
[PR]
by Ava-puhi | 2007-08-21 17:26
10ヶ月検診
お盆中なのに、市の10ヶ月検診の日。
前夜、遊び過ぎで朝ギリギリまで寝て、最後の受付10時半ギリギリを狙って行ってきました!
このほうが待ち時間もなくてスムーズなのだ♪
勿論、いつもの3人衆と時間を合わせて。今回はパパの付き添いもあって初顔合わせ♪

体重7.3キロ 身長69センチ
小さめさんだけど身長も伸びてるし大丈夫ですよ~♪
この時期は離乳食食べないでしょ~困ってるお母さん多いんだけど、大丈夫よ!
また涼しくなったら食べだすから体重も増えるわよ!

なんて言われましたが・・・・いえいえ食べすぎで困ってるんですって!!

良く動いてウンチも多いみたいだし、身に付く暇が無いのよ!と、先生。
ま、問題なしと言う事で安心致しました♪
b0102117_15222217.jpg

                   運転する事を覚えてしまいました・・・
                   物凄い得意顔です。
[PR]
by Ava-puhi | 2007-08-14 15:23
退屈~。。。?
本日も溶けてしまいそうになる位暑い!
午前中はお庭の日陰でチョット遊んで、それ以降は夕方まで引きこもり。

b0102117_15431226.jpg

[PR]
by Ava-puhi | 2007-08-09 15:44
初、プール
毎日物凄い暑いですね。
お庭で初めてのプールしました。お水もお湯になってしまうほど。
3人衆、大泣きです!近所迷惑なので、とっとと撤収~!
折角、テーブルとパラソルとビールを用意したのにさ。
b0102117_1727560.jpg

[PR]
by Ava-puhi | 2007-08-07 17:27
雪だるま
b0102117_23412289.jpg

暑い!今日はとにかく暑かったー!
基本的に私は寒いのよりは暑いほうが好きなのです。クーラーも1人だったらあんまりつけたく無い方。扇風機で十分なのです。汗をかくのも嫌いじゃないし。
しかし息子の頭から吹き出る汗をみて、今はクーラーつけてますが。

最近、家の冷凍庫にはアイスは(わざと)常備してないので、外へ出ると食べたくなる!
雪だるまというネーミング、いいじゃないッスか!涼しくなりそう?
ちゃんと下はキングサイズ。でもひとりでこの量はきつかったけど。
息子もウハウハいいながら食べてました。あまりの食い付きの良さに慌てて赤ちゃんせんべいで紛らわそうとしたら・・・一口赤ちゃんせんべいを食べた後、せんべいをポイっ!と捨てた息子・・・。
0歳にして、美味しい物ってちゃんと分かるんだね。きをつけよーっと。
[PR]
by Ava-puhi | 2007-08-05 23:55
手づかみ離乳食
台風それて良かったですね。
今日はお仕事行ってきました。最近、体の自由がきかないチャイルドシートが大嫌いの息子。
片道30分の道程をどうやって乗り切るか?!
哺乳瓶卒業しようと思ってたけど、とにかくミルクで間を持たすしかない!あとは赤ちゃんせんべい攻撃。(食べる事ばっかー!)チョット前まではおもちゃなんかを持たせてたらいつの間にか寝てたのに・・・帰りはこれでもか!とギャン泣きで一睡もせず・・・でした。あ~疲れた!
急いでご飯食べさせて、お風呂して・・・ミルクして・・・18時半にはご就寝。明日の朝、早起きされそうで怖いなぁ~

ひじきや野菜をタップリ混ぜ混ぜしたジャガイモのお焼きと人参のお焼き。
モチモチしてて美味しいです♪野菜を茹でて、小麦粉入れてコネコネして焼くだけ!超簡単。
豆腐ハンバーグも食べました。
あとは野菜タップリ味噌汁にご飯。
息子の手が止まりません。。。。誰か止めて~!

b0102117_19305021.jpg
[PR]
by Ava-puhi | 2007-08-03 19:38
元気です
b0102117_229521.jpgもぅ8月ですネ!
明日で息子は10ヶ月となります。
なんて早いんでしょ~!
毎日あっという間に一日が過ぎていきますが息子の成長も早い早い!!
最近は自分でご飯が食べたいらしく、てづかみメニューを作っとります。テーブルがお皿がわり。
テレビも興味深々にじっと見ております。やっぱり『おかあさんといっしょ』CMは♪自動車保険の~♪の鼻コアラがお気に入り。体でリズムを取ったりしてます♪
『パパだっ!』というと、パパパパ・・・と言いながら探す仕草もして超かわゆい(チョット、ヤキモチ~!)・・。
先日、公園で知らない女の子がターボを気に入ったらしく、ずっと抱っこして、おまけに滑り台をスススゥ~と降りていったのです・・・それが怖かったのか??この日から夜中の2時きっかりに夜泣きが始まりました。。。せっかく夜通し寝てくれるようになったのになぁ~><
ま。成長の証し!と言うことで、母も頑張るゾ!
お昼寝中に掃除やご飯の用意を済ませ、さてと、パソコンをカチカチと触りだすと、決って起きる息子。。。何故??
なかなか更新できない理由でした!ではまた。
[PR]
by Ava-puhi | 2007-08-01 22:14



新しい家族が増えました♪      ~生まれてきてくれてありがとう~
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31